FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

踊って踊って踊りまくれ

さる事情で以前勤めていた会社を辞めた折より、DanceDanceRevolution(略してDDRおよびダンレボ)にはまっております。
元々、アーケードのリズムゲーム、いわゆる音ゲー好きだったのもあるのですが、何でこれかというと、早い話、運動代わりになるんじゃないか、という至極安易な理由で。
元々身体を動かすこと自体は嫌いじゃないし、音楽に合わせて踊るのも好きだし。
そして何よりアーケードが空いていることが多いという利点も。
尤も、いちダンレボユーザーとしては、媒介が空いていることが多いというのは、あまり喜ぶべきところではないのかもしれませんが、それはさておき。

古参のヘビーユーザーが多いDDRですが、私自身はあまり大口をたたけない程の新参者です。本格的にプレイしはじめたのはつい昨年、DDRX2から。それでもその楽しさに今では骨の髄まで浸かっています。
プレイ曲の選択は足6~10あたりを目安に、BPMやレーダーと相談しつつ、曲のフレーズでチョイスしています。そのせいか、版権J-POPやbm曲、ポップン曲のプレイ率がやたらと高いです。
基本オプションはSCROLLのLOW設定とSPEEDの×2.0~2.5(BPMによっては1.5や3.0)を使用。AROOWは使用してません(ノーツとノーツの間隔およびリズムで大体踏むタイミングが計れる為)。
左記二つを使う理由は、自分の音ゲー暦にあります。
元々pop'er(ポップンミュージックのプレイヤー)だった為、DDR特有の下から上へ流れる動きを追えない事と、狭い間隔で大量のノーツが固まっていると逆に混乱してしまい、押せるものも押せなくなってしまう為です。実際ポップンミュージックをプレイしていたときもHispped×3.0を基本に打ってました。
DDR初心者Wikiでは、SPEEDは等倍(1.0)でプレイすべきだとありましたが、逆に音ゲー慣れした人だと等倍プレイは難しい気がします。上達率は確かに悪そうですが、何事も楽しんでナンボ。身体がついていかなければ倍速を下げればいいだけの話ですし。自分がプレイしやすい速度を見つけることが大事なんじゃないかと思います。
SCROLLについても同じで、常時LOW設定にしている自分は時々、DDRユーザーとしては失格なんじゃないかな、と思うことが度々あります。多分、古参の方からみれば許せるべき所ではないのかもしれません。だけど、LOW設定をすることでDDRを気兼ねなくプレイ出来るようになったことを考えれば、結果オーライかなぁと。LOWで上から下に落ちるパターンにすれば、やってることはポップンやbmと変わらないし。動かすのが指や腕じゃなくて足なだけで。
というわけで、上から下へ落ちる音ゲーをやりなれてる方、ダンレボの敷居も昔ほど高くなくなってます。是非是非チャレンジしてみてください。と、布教してみたり。

昔はあれだけ流行ったのに、今じゃすっかり下火、フ○ミ通の音ゲー特集でも隅っこにちょびっと載っていたことに悲しくなって、書いてます。
自分の周りでも語れる人、あんまりいないしなぁ・・・・。地元でもアーケード台が設置されてるゲーセンは2件しかないし。
とほー。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。