FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

RPGについて語ってみる

体調の関係で、ただいまDDR謹慎中でやさぐれておりますが、ごきげんよう。
何もよりによって日曜日にくるなんて。月曜日の曜日解禁、楽しみにしてたのに。ぐすん。
そんなわけで、本日はゲームについて自分なりのあれこれを好き勝手語ってみたいと思います。

自分がハマるゲームの確立は、最近でこそアクション系が多いものの、大抵はRPGです。
RPGといえばストーリーはもちろん、戦闘方式なんかも楽しめて、一石二鳥なゲームです。ただ、段々と戦闘がマンネリ化してくる為、根気は必要ですが。そういう自分も、プレイしたRPGは両手の指程あるのに、エンディングまでしっかり見たのは片手の指で足りるくらいだったりします。駄目じゃん、自分。
自分で勝手に思うことですが、RPGは最後まで飽きずにストーリーを追えるということと、ある程度LVが低くてもクリアできることが必須かなと。
そして最重要なのが、主人公およびメインとなる仲間に萌えれるキャラがいる、ということです。これはRPGに問わず、どんなゲームもそうだと思ってます。シムシティやテトリスみたいな延々と何か作業をするゲームならともかく、態々人物が出てくるゲームで気に入ったキャラもいないのにそのゲームを買うのか否か。少なくとも自分は否です。
また自分が一押しのキャラがいるだけで、単純作業になりがちな戦闘に気合が入ります。あと、絡みとかが気になったり、その人となりが気になったり…。これが主人公だと、常に萌えキャラを追っかけている状態になるので、ストーリーもサクサク進むわけです。
おかげで、自分がプレイしているRPGの9割が男主人公。RPGに限らず、男女が選べる場合でも迷わず男主人公を選んでいるあたり、本当に救いようがないです。
そして乙女ゲー(女性向けの恋愛シュミレーションゲーム、代表は"遥かなる時のなかで"や"アンジェリーク")が苦手な理由がそれ。女性で男性を口説いても面白くないよねー、という自論。それを言うと、同性のゲーム仲間からはすごく切ない目で見られます。orz
しかしRPGでパーティーを組むときは、しっかり役割を重視して組んでいるので、男ばかりのパーティーということには殆どならないです。RPGは大抵、女性の方が魔法の能力が高かったり、回復魔法を使えたりするので。ただ、作品によっては、能力を考えて組んだ結果が男性オンリーのムサいパーティーになった、ということもありますが。事実に気づいた時は、自分でもうわぁ…って思いました。眼福だけど複雑、みたいな。やはり一人くらいは花が欲しいところです。

ただいまプレイ中の"女神転生異聞録ペルソナ”(初代ペルソナ)は半強制的にメンバーが決まっている為、パーティー編成であれこれ悩まなくていい分、少し自由度が低いです。流石は初代PSのゲーム。でも単純で自由度が低いからこそ、ストーリーが際立って面白い。ただ、エンカウント率が異常に高かったり、ボスモンスターより雑魚モンスターが強かったり、MAPがないと迷子になるくらいダンジョンが広かったり、そんなダンジョンに回復施設どころかセーブポイントすらなかったりと、色々と鬼畜仕様なのが…。おまけにPSPじゃないから戦闘途中で放置出来ないしね!ダンジョンにもぐるときは毎回時間との勝負です。
思えば、昔のゲームってどれも結構難易度高かった気が。ドラクエも一説ではI~III(それもファミコン版)が難しいとも言われてるし。実際のところはどうなんだろうか。
また面白そうなRPGが出たら検証してみようかと思います。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。