FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

大志を抱け

今日は”SigSig”の解禁日だ、ひゃっほい!と意気揚々と始めたら、解禁されてなくてあるぇ?と首を傾げました、蒼竜です。
後で調べたら解禁曜日が変わっているという罠。なんたることだ!
やはり、Wikiなどで情報は逐次把握しておかないとダメですね。(´・ω・`)ショボーン

本日、DDRをやっていて初めて他人から声をかけられました。隣でユビートをやってた子に。
ええ、”子”です。おそらく外見から年齢は小学校高学年~中学1年生くらいの少年です。
声を掛けられるなんて初めてだから吃驚しましたが、悪い気分ではありませんでした。正直、ちょっと楽しかったです。
「すげー。よくできるなー。」なんて言ってくれたけど、ごめんよ、少年。多分DDRプレイヤーの中じゃ自分はまだ中の下~下の上の方だよ・・・。おまけにSCROOLやらSPEEDやらオプション使いまくってるしね。君のユビートの腕(チラ見した限りだと大体Lv9~10くらいで、ほぼフルコンしてた)の方が凄いと思うよ?
多分、声をかけてきたのは、足慣らしに”Only my ralegun”の激(足9)、”コネクト”の踊(足8)をやってたからだろうなぁ。どちらもユビートにあるっぽい(少なくとも”Only~”はある)し。
共通曲があると、こういう会話ができるんだなぁ、と柄にもなくじーんとしてしまいました。

さて、プレイをしていると楽曲が次々と解禁されていきます。
ところがDDRは楽曲が解禁されても、解禁アナウンスが表示されない、という難点がありました。プレイしたら何か"NEW"マークが出てる楽曲が?!くらい存在感のなさ。下手するとずっと気づかないまま放置、というパターンも。少なくとも自分が意図して楽曲を解禁したのは、前回DDRX2の”LOVE・SHINE”と”ヒマワリ”くらい。
しかしこの間のアップデートから、楽曲解禁のアナウンスが出るようになりました!もちろんデイリースペシャルの曲はアナウンスはないけれど、それ以外は出るように。
そして、今回も曲解禁で”FLOWER”が解禁。隣にいた例の少年は大騒ぎ。「うおお!”FLOWER”じゃないすか!」てな具合に。自分もユビートはプレイ経験があるものの、DDRみたいに熱を入れてやっていたのは1年くらい前の事。この曲の存在は知らなくて、後で調べたらユビートからの移植曲でした。そりゃ、少年もはしゃぐわ。
さっそく踏んでみましたが、リズム取り辛っ!が主な感想。多分ユビートでやってれば少しは違ったんだと思うのですが、初見ではほぼずれて、二回目もそこそこずれました。なんとかスコアは8万台にのせたのですが、この曲のA判定を取るのはかなり難しそうです。
もう一つのユビート移植譜面である”アルストロメリア”や、ビーマニ移植曲の”TWINKLE・HEART”の方がまだ踏みやすかったよ・・・。”アルストロメリア”もフリーズが鬼のようになっているけど、そっちの方がまだマシだった。
尤も個人差があるので、人によっては簡単だ、という人もいるかもです。

件のユビート少年とは、その後も順番待ちや曲の合間などに短い会話を交わしてました。悲しいかな、ゲーセンの特性および音ゲーの特性上、話し声が聞き取りづらくて上手く意思の疎通が出来なかった事がちょくちょくありましたが。それでもゲーセンで赤の他人と会話をしたことって殆どなかったので、とても新鮮で嬉しくて楽しかったです。
その中で、よく少年は「よく出来るなー」という言葉を発してましたが、何事も経験と慣れだと、個人的には思います。
たとえばポップンのボタン数を5→9にしたり、ビーマニを5鍵→7鍵にしたり、DDRをシングル(4枚)→ダブル(8枚)にする分には大分苦労するだろうけれども、同じ数である程度まで難易度を上げるのはそんなに難しくないと思ってます。先ほどあげたような物理的な数の違いだって、慣れてしまえばそれが普通になるわけだし、それにくらべれば遥かに簡単なんじゃないかと。
事実、今でこそ足8~10を楽しむ自分だって、半年程前までは6~8、始めたころは4~5くらいしかクリアできませんでした。それでもクリアできれば楽しいし、慣れてくれば物足りなくなって、そこで初めてLvをあげてを繰り返しているわけですから。
時々無茶なLvに挑戦して、こんなんムリ!と一人ツッコミをするのも楽しみの一つです。
一つのACゲームで高いレベルに慣れてくると、低いレベルで遊ぶ事を恥だと思うかもしれません。きっと少年もそうだったんじゃないでしょうか。
それでも音ゲーを楽しむ一個人としては、他人のプレイを見て怖気づいたり無理だと決め付けるのではなく、色々な音ゲーに手を出して、自分が楽しいと思う一品を見つけてほしいです。
きっかけは何だっていいんです。例えば彼氏・彼女がプレイしているから一緒にやってみたい、すっごく上手い人がいてカッコいいから、友達がやってるのをみて楽しそうだから、などなど。
そして始めは簡単な曲から少しずつ練習して、試行錯誤しながら腕を磨いていくのが楽しいのだと、知って欲しいと思っております。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。