FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

仮面と書いてペルソナと読む

すこしばかりサボりましたが五体満足で生きています、蒼竜です。
ここのところ、すっかりペルソナ4のプレイに夢中で、ブログどころかパソコン自体ほっぽり出しておりました。面目ない。

もちろんDDRもコソコソと足しげく通っております。
いつの間にかデイリースペシャル曲の曜日がまたシャッフルされていて、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)となりましたが。
初めて”繚乱ヒットチャート”を踏みました。これだけ何故か縁がなくていままで踏めてなかったのです。
が、なぜ火曜日に好きな曲がくるんだろうなぁ?前回は”SigSig”で、今回は”雫”。
火・金だけはバイトの時間都合で行けないことが多いのに。_| ̄|○ガックシ・・
これで金曜日に”SigSig”が来たら、ちょっと本気で泣いてきます。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
全体的には、お蔭様でなんとか”Flower”で8万点代が出るようになりました。隣でユビートが鳴っているとちょっと厳しいですが、段々と足の打ち方が判ってきた感じです。
それ以外は、”B4U”と”凛として花のごとく”が最近少々点数落ち気味で気になるところ。
もう一度ステップの仕方を見直す必要がありそうです。

さて、現在進行形ではまっておりますペルソナ4。
ゴールデンの発売やら、格闘アーケードゲームの稼動やらで、気になって仕方なくなり、ついに手を出してしまいました。
無印まだ終わってないのですけどね。orz
鬼畜ゲームでおなじみA社のゲームなのですが、やっぱり4になっても鬼畜でした。いやぁ、雑魚敵が強い強い。
弱点を突けばダウン→全敵ダウンさせる→総攻撃で、戦闘事態は若干楽に殲滅できるようになっているのですが、そもそも敵自体が強いのでなんとも・・・。
お陰でSPの消費量が半端なく、無印のように歩いて回復するわけでもなく、Lvがあがっても現状維持な為、泣く泣くダンジョンの探索をあきらめて帰還したのも1度や2度じゃありません。
ストーリーを進めていくと、お金を払ってSPを回復できるようになるのですが、これが酷いぼったくり。
初期ペルソナに出てきた、例のぼったくりボクっ子妖精が可愛く思えてしまいます。
ボスもまた強いこと強いこと。ダンジョン攻略後にそのまま特攻すると、まず間違いなく死ねる仕様。
それから、各種ステータスの上げ下げが戦略として重要視されているというのも、目新しい点でした。(たいていのRPGはごり押しでなんとかなる)
戦闘はまあ、少し鬼畜な点がありますが、ゲーム自体はとても好ましい物です。
キャラクターの台詞一つ取っても、今時の高校生らしい口調や言い回しなんか、よく勉強しているなぁ、と関心してしまいます。
ストーリーも普段誰しも思っているような事、誰もが悩むような事、がテーマとなっているのか、無印や2よりも身近で共感しやすく、すんなり受け入れられる内容でした。
これは人気が出るのも、アニメ化するのも解る。
正直、最初は「ペルソナをアニメ化してどうすんの・・・?」と思ってたんですが、純粋に面白いです。

個人的に好きなキャラはシスコン番長こと主人公と、その自称相棒な花村氏、女性キャラは(別の意味で)肉食系娘のチエちゃんが大好きです。あと、別格でナナコ。mj天使。主人公がシスコン(厳密には従妹なのですが)になるのも解る。
尤も、一押しはカンジ君なんですがね。
彼を仲間にするステージは色々と別の意味ですごいです。プレイしていて、おなかが捩れるかと思うほど爆笑しましたね。あそこのステージだけはもう一回1からやりたい。
腐女子なゲーマーさんなら、多分このステージだけで丼1杯はいける筈。(笑)

現在、第3ステージ攻略中。これから元アイドルを助けに行ってまいります。
さて、今回はどれくらいでクリアできるかな・・・。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。