FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

恐怖のEVOLVEDシリーズ

バイトが休みの時にはDDRを踏みに行く、という日課にしているのだけれど、ここ何回か人と会う予定が重なってしまい、踏みにいけず。
本日、久々に踏みにいってまいりました。
ところが前日、バイト先のレジが変りーの、精算方法が変わりーので、思ったよりも疲労していたらしく。
ちょっと昼寝―のつもりが、うっかりがっつり眠ってしまったお陰で、行き着けのゲーセンへ向かったのが17時という体たらく。
なので少し消化不良気味。とはいえ、会計後にレシート確認したら、プレイ回数は8回だったけどね!
何時もとおんなじくらいじゃないか・・・・orz

何時もWikiなどを確認しているわけではないので、何時に何が解禁されるとか、イベントが始まるとか、そういうことは知らないので、本日プレイしてみて吃驚。
EVOLVEDシリーズが解禁している・・・だと・・・?
というわけで早速プレイ。
しかし、このEVOLVEDシリーズ、同じ曲でもタイプが3つもある。何が違うのだろう。
星をためてEXTRAステージでプレイしていたけどそれじゃないの?と思いつつ、早速プレイ。

まずは”tokyo EVOLVED”のTypeAから。
Lvは何時も踏んでるLv帯である、Lv9のNomalを選択。
結果。
・・・・・・・・惨敗でした。orz
完走すら出来ないなんて・・・・! 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

気を取り直して、次はEXTRAステージで一番良い点数を取れてた(でも未完走の)、”New York EVOLVED”のTypeAをプレイ。
これもLvは何時も踏んでるLv帯である、Lv9のNomalを選択。
結果。
なんとか完走!ε=ヾ(*・∀・)/
途中、いきなりBPMが上がって、うわああああああってなりましたが。
MAXBPMが380とかなってたので、嫌な予感はしてたんですけどね・・・。その上で途中で止まったりなんだり、一寸嫌らしい譜面でした。

さて無事に完走できたのに気をよくして、引き続き”New York EVOLVED”のTypeCをプレイ。
Lvは相変わらずLv9のNomal。
結果、こちらも完走!(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ
TypeAと打って変わって、こちらは途中から急に速度が落ちる仕様で、おまけに画面上に矢印が一杯w
それでも高速化して譜面が見えなくなるAに比べ、高低差はあるものの高速化しても等速までな分、TypeCの方が簡単に思えました。
実際点数もAよりよかったです。
(後で調べてみたのですが、人によってはTypeAの方が簡単だ、という意見もあるそうです。)

3種類あるうちの2種をクリアすると、気になるのは最後の1種。
というわけで、”New York EVOLVED”のTypeBをプレイ。
これも前2種に倣ってLv9のNomal。
結果は、TypeA、Cに引き続き1発完走!ヽ(´∀`*)ノ
TypeAのような高速化はなく、どちらかというとTypeCに近い、低速化の譜面でした。
ですが、C程低速+連打にはならず、普通に密度の高い低速が続く、という譜面でした。
まあ、止まるんだけどね!
TypeAもそうだったけど、半テンポとか1テンポ、一瞬止まります。難しいといえばその辺りのタイミングが取り辛いという部分です。
最後にやったということもあり、これが3種類の中で一番点数が良かったです。
体感的にも止まる部分さえ気をつければ、これが一番踏みやすいかも。

その後、最初の雪辱戦と意気込んで、tokyoを3種類続けてプレイ。
こちらはNew York程の違いは見られなかったので、それぞれは割愛。
全体的に、最初数小節低速→高速譜面で、各譜面とも停止がある仕様でした。
多分、しっかり検証すればそれぞれの特徴や譜面の違いが見えてくるんだとおもうんですが、ぶっちゃけ、
そんな余裕あるわけない。
中途半端な発展途上(?)のDperである自分には、四苦八苦しながらの完走が精一杯でございます。(ノД`)

EXTRAステージの”Tohoku EVOLVED”も含めて、EVOLVEDシリーズは大分高難易度な曲ばかりで死にそうです。
Lv9のNomalでも、速度の高低差や停止など、上級者曲および上級者Lvの曲にある仕様が端々に散りばめられているし。
自分はどちらかというと、にわかプレイヤーでわりと素直な譜面ばかりを踏んできたので、速度変化や停止にビクつきながら踏みました。
(ゲージ的に)外せない、でも何時くるか解らない。・・・なんというジレンマ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ただ、逆に言えばこれでA判定以上を常時叩きだせるようになれば、他の上級曲(”MAX”とか)も余裕になるんじゃないかな、と。
譜面はどうであれ、曲自体は嫌いな曲調じゃないので、ちょっと頑張ってみようかと思います。

まずは、目指せA判定! で。
(ちなみに現在、7万点前半でB判定です・・・・)

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。