FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

IIDX曲解禁!

復調するや否や、ゲーセンに駆け込んで踊りまくった蒼竜です。
いやぁ、一週間が長かった・・・!
その間、e-beatやpop'n musicなんかやってたりしたんですが、やっぱりDDRが一番です。
他の音ゲーやりながら、内心は「うおおおお、DDRしてぇ!」と悶えてたくらい。(笑)

そういえば、久しぶりにpop'n musicをプレイしたら、なんと全く出来なくなってました。
以前はLv20代前半のノーマルくらいならば余裕でクリアできていたのに、今では黒ゲージに一直線です。orz
なんというか、腕が追いついていかない。/(^o^)\ナンテコッタイ
9ボタンの華爛漫を叩きながら、前は余裕だったのに、とか、足なら余裕なのに、とか、本当に膝をつきたくなりましたよ、ええ。

e-beatはようやく1曲解禁できましたー。
本音をいうと、前回解禁曲だった、TERAのFantasiaという曲を解禁したかったですが、それは適わなかったので。今回、ちょっと躍起になってみました。
でもあれ、1時間くらいやっていると、肩が凝るというか、脳が疲れるというか、DDRとは違った疲労が。
正直、(寝不足だったというのもあるのだけど、)気持ち悪くなった上に、偏頭痛が1日続いてましたよ・・・。
ゲーム事態は嫌いではないけれど、曲の解禁方法があまり好きになれないところいい、あまりe-beatには向いてないのかもしれません。

DDRはなんと、CROSSOVER DDR対象曲であるIIDXの曲が解禁となりました。
TOHOKU EVOLVEDとかも一緒に解禁しましたが、それはちょっとどうでも良くて(マテ)、IIDX解禁の方に燃えましたね!
DDR全盛期だったころはとてもじゃないけどプレイできない状況だったし、何よりDper(ダッパー:DDRのプレイヤー)ではなく、Poper(ポッパー:pop'n musicのプレイヤー)だった為、曲は知っているけどプレイしたことはない、という状態でした。なのでこれを期に解禁してくれたのが嬉しいです。
え?IIDXモードでやればいいじゃない、って?
フフフ、自分はオプションSCROLLがDOWNじゃないと踏めないんだよ・・・。(´;ω;`)
厳密にいうと、踏めないわけじゃないんだけどタイミングが取り辛いっていうね。
こういうところは元Poperの性なんだろうなぁ。

まだ全部は踏み倒してませんが、一部プレイした感想は、意外とスコアを取るのが難しいなぁ、ということ。
ノーツ数が全体的に少なく、GREAT評価が少しでも増えたりコンボが切れたりすると、あっという間にランクBやCの点数に落っこちます。ランクAでも8万台とかザラです。
ステップ自体は難しくない(はず)なのに、点数が取れない不思議。これって基礎が出来てない証拠なのかもしれないなあ。
あと、速度が全体的に遅い。
昨今の曲だと、大体BPM(落ちる速度)150~200くらいが平均(だと思う)で、酷いとBPM300とかありえないような曲もあるけど、IIDX曲は平均BPMが130前後、早くてもBPM160程度。
目にも練習にも足慣らしにも優しい仕様だなぁ、とつくづく感じました。
あと、FA(フリーズアロー:踏みっぱなしのパネル)がない!ので楽!というか、純粋に楽しい!!
いやまあ、FA譜面はFA譜面で楽しいんだけど。四分踏みや八部踏み(一部16部もあるけど)だけなのが単純でいいなぁ、と。
なので、これからは1回目の足慣らしにこのIIDXの曲を使うようにしようかな、と考えてます。
いままではコネクトのDifだったり、Only my ralegunのEXだったりしたんですが、それよりも簡単で単純、おまけに基本の踏みを揃えた譜面と三拍子そろっているなら、こっちの方が準備運動の代わりなりそうです。

そんなわけで本日はIIDXの曲をまったり堪能してきました。
・・・まあカロリー計算の方は、体重修正時に入力を誤ったせいで、おかしなことになりましたが。
3桁+小数点1桁なのに、頭から体重入れてたよ・・・!
世紀末伝説の某覇王様ですら145kgなのに、XX0Kgって、人間じゃないよね。_| ̄|○
流石に途中で気づいて直しましたけど、後の祭りでした。


DDRと同時進行(?)で、相変わらずMHP3rdもやっております。興味ある方は続きからどうぞ。


ボロッソさんとウサちゃん、無事倒してまいりました。

ボロッソさんの方は結局ボウガンではなく、大剣と双剣でいきました。(ドリンクスキルの関係で)
大剣時は使い慣れなくて苦戦し、辛くも勝利。
双剣時は落とし穴→大タル爆弾Gで頭を割ろうと試みたところ、1回目は爆弾しかけた直後にオトモが爆弾を破壊させて乙→リセット、2回目はペイントボールで起爆の際に距離が近すぎて乙、でした・・・。
1回目は結構調子よく狩ってて乙したので思わずやり直したのですが、2回目は随分苦戦しました。(ノД`)シクシク
爆弾でまた乙るなら、リセットするんじゃなかったと後悔しましたよ。全部位破壊はしたけど、色々と嘆く要素がありありです。トホホ。
今度こそ、ボウガンで立ち向かっていこうかと考えております。

ウサちゃん、ボウガンだと大分楽ですねー。
ドスファンゴと一緒に来られた時は焦ったけど、単体ならば双剣の時よりも楽に狩れました。
やっぱり火炎弾を使えるのが大きいのかも。
村クエ☆3くらいだと、まだ近接の属性武器がないので、ボウガンはアドバンテージが大きいです。
狙う位置さえしっかりしてれば、ですけども。
それでも耳破壊は楽勝だったなぁ。開始5分でわれるなんて、思ってもなかった。(・∀・)

次はみんなのトラウマ(?)、ギギネブラさんです。
その前にフロギィ装備(毒無効)かウルク装備(寒さ無効)を作ろうかな、と考えております。

さて、村クエ☆3でブナハブラを大量毒殺(笑)したので、ブナハ装備を作ってみました。
攻略本とかで見たときから、可愛くて憧れていたんで、気合も十分です。

で、つくってみたんですが。
虫装備@メイド  虫装備(メイドver)

なんだろう。何故か可愛く見えない。
髪型のせいかと思って、色々変えてもみたのですが、どうもどれもしっくりしない。
個人的にはむしろアロイシリーズの方が可愛く見えたんのは、どうしてなのか。
まったくもって不思議な現象です。
そんなわけで、折角作ったにもかかわらず、あまり活躍の機会がなさそうなブナハ装備。
スキルが状態異常系なので、状態異常を狙いたい場合には重宝しそうですが、今のところジャギィ装備とアロイ装備に埋もれそうです。

ちなみに、男のブナハ装備は普通に格好いいと思う。
虫装備@エセ紳士デフォルト  虫装備(エセ紳士Verデフォルト)

デフォルトカラーはちょっと明るすぎるので、普段は黒(濃紺?)に色を変えて使用してます。
虫装備@エセ紳士Ver  虫装備(エセ紳士ver)
※男キャラは1stキャラでHR6の為、装備も上級装備です


思えばSSって装備ばっかりだ・・!
今度こそ、狩り中のSS撮れるよう、努力いたします。orz

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。