FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

辰年過ぎてからの竜退治

いまさらですが。
あけましておめでとうございます。m(__)m
気がついたらもう2月もすぎて、乙女の聖戦間近となってしまいました。
年末から正月はバイト三昧で、その熱気も冷めやまぬ正月過ぎからは私事で休む暇もなくアッシーをし、あげく風邪をこじらせて寝込んで、全快したのが1月の終わり頃だった、という怒涛の一ヶ月+αをすごしましたよ・・・。
ある意味内容の詰まった一ヶ月でしたが、流石に疲れた!
普段、動物の森のようなスローライフを送ってる身としては、こんな一ヶ月はもう簡便願いたいですが。
後は、単純に寒くてPCに向かう気がおきなかったというのも。
自室の暖房器具は足元の温風ヒーターと着る毛布しかないのです。室温10℃以下の中、流石にこれだけで凌ぐのはキツイ!
PCさんも電源を入れると、「さみぃぞ、コラっ!」ってうなり出すしね。orz
興味ある方は一度トライしてみてください。(笑)

しかしそんな中、ゲームをしていなかったわけではなく。
DDRは上記な理由で、何時ものようにプレイできるようになったのが1月末だったのですが、布団に潜って手を悴ませながら、CSゲームはプレイしてました!
MHP3rd・・・ではなく、セブンスドラゴン2020(通称7ドラ)、を。
MHP3rdはジンオウガまで倒したのですが、ぶっちゃけ飽きました!(バーン)
この通り、ちゃんと倒しましたお?(´・ω・`)
VSジンオウガ

けどさ・・・。MHのお約束で、出ないんだよ。欲しい素材がっ!
ちなみにこの時欲しかったのはジンオウガの尻尾。
VSリオレウス前にどうしてもジンオウガのライトボウガンを作っておきたかったのです。(レウスの弱点は雷の為)
で、尻尾の変わりにこんなのが出ました。
物欲センター、感度良好・・・すぎるだろorz
違う!これじゃないんだよ!と、何回テーブルをバンバン叩いたことか・・・。(ノД`)シクシク
以前にやっていた時も、欲しい紅玉はカスリもしない癖に、碧玉は2つも3つも出てきた為、碧玉が欲しいという弟にギリィ・・・された事がありましたし。
MHの物欲センサーは異常ですよ、ええ。
で、そんなこんなでジンオウガの乱獲をしていたのですが、やっぱり飽きてしまいまして。
ファミ通で7ドラの続きが出るという情報が入ったのと、前々から薦められていて気になっていたこともあり、手をつけてみた次第です。

で、始めたのがタイトル通り、お正月からでして。
バイトでたまりに溜まったうっぷんを晴らすかのごとく、ゴリゴリやっておりました。
こんな感じでキャラクターがちんまくて可愛いのです。
7ドラ2020戦闘終了後
7ドラ2020フィールド画面

最近のRPGがそういう傾向なのか、キャラメイクの自由度があって、楽しかったです。
名前、性別、外見(ある程度決まっている)、職業、ボイスが自由に組み合わせられるという、自キャラ愛が強い私としてたは涎物でした。
唯一の難点は名前に漢字が使えなかったことくらいかな。PSPだからしょうがないとしても、これで漢字が使えたらもっとよかったのに!
え?今回の名前?・・・ネタですがなにか。(`・ω・´)
一応裏設定(笑)として、画像の名前の由来や、キャラのちゃんとした本名、ちょっとした性格や、ムラクモ13班に入った経緯なんかも考えてありますよ?だって同人屋だもの。
そのうちPixivにでもあげられたらなぁ、と考えております。

で、このRPG。わりとバランスよく出来ているのか、何時も起こる現象がおきませんでした。
何かって?作業ゲームが、ですよ!
例えば、ドラゴンクエストなんかは、ストーリーが気になるから、とサクっとすすめようとすると、必ず、急に敵が強くなって全滅→Lvあげの為の作業ゲー、というコンボが発生するんです。
その他にも、昔のFFだとアビリティの為に作業ゲー、ペルソナ2だと悪魔カード欲しさに作業ゲー、ペルソナ4だとペルソナ召喚(というよりは金銭的な問題)の為に作業ゲー、などなど。
最初、7ドラもスキルのLvをあげる為に作業ゲーが発生するのかなぁ、と覚悟していたのですが、あまり意識して作業することなく終わりました。作業したのは、表の最終ダンジョンのボス、人竜ミヅチの時くらいでしたが、それも1時間程で難なく終わったので、苦行ではなかったですし。
で、そんなこんなで表ダンジョンをクリアして、裏ダンジョンをクリアしている最中に。
LvがMAXになっちまいましたww
7ドラ2020LvMax!
職業転生ボーナスなしで裏ダンラスボス倒すなら90後半は欲しいよ、とバイト仲間に聞いていたので、95~6くらいのつもりだったのが、あっけなくMAXに。(笑)
因みに裏ボスは、一撃即死な強力攻撃やパワーアップもする間なく、12ターンで終了でした。
心残りはハッカーのEX奥義が1度しか見れなかったことくらいか。(表ダンジョンのラスボス2回戦目時に使用。それも即死技不発の為、意味のない奥義の使用だったというオチ。)
自分にしては珍しく、サクっと進んで全クリア(含む裏ボス)のゲームでした。多分、RPGクリアの最短記録じゃないかなぁ。
違う職業でもう一回・・・とも思いましたが、大抵2周目は途中で飽きるので、今のところは保留。
あと、この3人に愛着が沸いてしまって違う職業が考えられない、って言うのもあります。(笑)

現在、CSゲームはVitaのデモンゲイザーをプレイ中です。
こちらもキャラメイクが出来るのが嬉しいところ。
しかし、ターゲットが男性なのか、出てくるNPCが女性>男性で、女性は巨乳かロリっ子っていう酷さ。orz
いやまあ、師匠な姐さんとメイドの猫耳さんは好みだけど、それ以外はなぁ・・・。
あ、武器屋の兄ちゃんはカッコいいですよ!ワイルド系マッチョでもろツボでした。無駄に雑談とかしてます。(笑)
まだ始めたばかりですが、7ドラより難易度はちょっと高そうな感じが。
VitaのSSが取れるキャプチャー、あるかなぁ・・・。ちょっと探してみようと思います。
これも早くクリアしないと・・・!2月末のPSO2が迫ってきてる!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。