FC2ブログ

― EED ―

DDRのゲームレビューを中心に、日々の出来事を徒然と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

お久しぶりです。(またかw)

タイトルの通りです。orz
ちょっと私事でとても大きな出来事がありまして。その対応でてんやわんやとなっておりました。
ちょこちょこゲーセンには息抜きがてら行っていたのですが、こちらまで手を廻す余裕がなく。
見に来てくださった方に、まずはお詫び申し上げます。
すみませんでした。
あとはまあ、あの猛暑に、PCと其の前に陣取る人間が耐え切れなかった、というのもあります。
PCある部屋、クーラーないんで・・・。(ノД`)

そんな中、KONAMIのイベント[Triple Journey]はちゃっかり8月中に全解禁終わらせましたw
正直、jubeatの解禁が一番面倒くさかった。('A`)
あとはDDRでコナミコマンド。自分の行き着けのゲーセンは旧筐体なので、なかなかコマンドの認証をしてくれなくて、危うく落としかけました。後で知ったのだけども、旧筐体だとコナミコマンドの認証が危ういという情報が出ていたらしく、実際解禁できなかった、という人もいたらしい。思えば、よく解禁できたよなぁ、自分。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Triple Journeyで追加された曲はどれも難しくて、一通りクリアしたけれど、その後は手付かずの曲が多かったり。
最初の方の解禁曲はともかく、最後の方の曲は正直Basicクリアが精一杯だった。orz
件のコナミコマンドで解禁した曲も難しかったです。なんで中華風曲って、あんなに符点リズムだらけなんだろう。(ノД`)シクシク

夏のことはさておいて、現在も絶賛DDR中だったり。
最近はDPにどっぷりハマってまして、開始から終了までDPのこともしばしば。
でもまだまだSP程Lvは上げられなくて、今後はDPのLVを伸ばすのが課題かも。
はやくLV10とか出来るようになりたいなぁ・・・。
SPもVOLTAGEだけあからさまに低いグルーブレーダーになってしまったので、これを伸ばすのが課題。
ただ、高速高密度譜面は苦手なので、果たしてあがるのは何時になるやら。
どうしても点数やコンボが稼げないんですよね。orz

そういった経緯もあって、今はDDRが一番面白いので、しばらくは他機種への浮気はなさそうです。
サンボルとか、jubeatの削除曲の状況とか、気になることを多いけれど、DDR>他機種で、触らなさそうだなぁ。
冬にはちょっと気になる格闘ゲームのACが配信予定だというし、楽しみなことは一杯です。
いつか来るタイムリミットまでは、精一杯ゲーセンライフを楽しもうと思います。

そういえば、久しぶりに、My選曲ランキングを見ました。
すると、こんな結果に。
何時の間にか猿に侵食されてきてる・・・。
DPでプレイしているか否かが顕著にでてきてます。
前回の比べてみてもかなり違うなぁ。
"Monkey Business"が上がってきているのは、この曲自体が好きなことと、通常曲として選曲できるようになった為かと。
レーダー伸ばすにしても、結構良い感じなんだよね、この曲。
"SUNKiSS DROP"があがってきているのは、最近ニコニコでこの曲のプレイ動画をみたから。
SPも面白いけど、DPはもっと面白かった!尤も、激譜面と鬼譜面は普通に死ねるレベルなんだけど。orz
うまうまが抜かれる日も近いかな。(笑)


閑話休題。
eAMUSUMENTのグループのお題で、音ゲーを初めてプレイした機種と初めてプレイした楽曲について書きなさい、と言うものがありました。書こうと思ったことを全部書くと長くなったので、向こうには本当に始めたきっかけのことだけをカキコしたのだけど、なんかもったなかったので、加筆修正してこっちにUP。
自分の音ゲー遍歴に興味ある方はどうぞ。


【プレーした機種の遍歴】
初めてプレーした機種は、pop'n musicです。
学校の友達がプレイしているのを横で見てたのがきっかけで、やりだしました。
当初プレイしたナンバリングは7だったのですが、直ぐにアップデートされてしまったので、やりこんだのは8からです。
ただ、会社勤めとなった関係で、10の頃には音ゲー自体から遠ざかってしまうことに。
なので、ガチでpop'nをやっていたのは9まででした。

しばらくして、当時お付き合いしていた人の影響で、beatmaniaIIDXを始めました。
ところが、始めたものの、全く上達する兆しがなかったので、直ぐにやめてしまいました。
曲は好みなが多かったんですけどね・・・。(ノД`)シクシク

其の後、紆余曲折を経て一人身となり、離職もしました。
其の関係で時間の余裕も出来たこともあって、新しく勤め始めたバイト先の仲間から薦められるまま、jubeatを始めました。
ただ、当時(今もだけど)jubeatは大層人気があって、ACの数的な問題(当時そんなにメジャーじゃなかったので、ゲーセンに一台あれば良い方だった)も併せて、順番待ちがとても長い。
当然、じゃあ待ち時間中に他のゲームをしよう、という流れに。

で、其の時に開いていたのがDDR。
なかなかクリアできない自分を見かねてか、其の時居合わせたとても親切な方に、DDRのオプションの変更の仕方を教わりました。
スクロールの向きを逆(上から下へ)に変更出来る事、ハイスピード設定が出来ることを知ってからは、どっぷりDDRにハマって、今に至ります。
そんなわけで毎回ヘロヘロになるまでプレイしている始末です。

ギタドラ、リフレクはBEMANI学園イベントの最中に触り出したのがきっかけです。
特にギターは、其の後の「Triple Journey」のイベントでも関わりがあった為、結構触っている感があります。
実際、楽しいです。
ドラムは・・・足が増えたのがネックでアウトでした。昔の仕様なら、断然ドラムなんですが。

サンボルはブログのコミュの方から薦められて、始めました。
ただ、薦められた当初は遠くのゲーセンにしか筐体がなかった為、なかなか手がつけられず、結局他の音ゲー程固執するには至りませんでした。
面白いことは面白いですが、つまみ、難しいです・・・。
Wikiみる限り、あれにもコツがあるらしいのですが、良く出来るなぁと、上手い人を横から見ながら毎回思います。
新キャラだという赤毛の彼は、自分の好きな(キャラクター的な意味での)容姿、どストライクなんですけどねぇ。


【初めてプレーした楽曲+思い出に残る楽曲】
pop'n musicは"White Lovers"が初見。これと"HAPPY MUSIC"を件の友達から練習曲としておしつけ薦められました。
やりこんだのは8の"Late Rister"と"Love×2シュガー"で、どうしてもクリアしたくて、学校帰りにPC詰めた重たい鞄を抱えたまま、自転車でゲーセンに通いつめた思い出があります。

beatmaniaIIDXは小坂りゆさんの"ひまわり"。しかもオートクラッチオプション付で。
これしかまともにクリア出来る曲が未だにありません。orz
あとは"LOVE・SHAIN"がなんとかクリア出来るか、くらい。
本当は"Blind Justice"とかクリア出来るようになりたかった・・・・!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

jubeatは確か、初見は"愛を取り戻せ"(「YOUはSHOCK!」なあの曲)だったような。
なんか目についた知っている曲だったから選んだ気がします。
当時は今と違って、版権曲ばかりやってたなぁ。
印象に残っているのは、"天体観測"と"夏祭り"。
"天体観測"は初めて全コース(Basic、Hard、Expart)クリアできた曲で、"夏まつり"は横3連について行けなくて泣いた曲。(笑)

ガチなpop'n勢だったころにクリアしたDDRの曲は、"LOVE×2シュガー"と"大見解"。
確か当時、DDRは"EXTREME"だったような。
其の後、本格的にDDRを始めたとき(DDRは"X2")に真っ先にプレイしたのは"Butterfly"。
"EXTREME"でクリア出来なかったのを、再チャレンジ。
SCROOLオプションを変えたお陰で、すんなりクリアできました。
印象というか、悔しかったのは、"EXTREAM"で収録されていた"スペース☆マコちゃんのテーマ"が削除されてたこと。
もう一生クリアできないのは凄く悔しい。あれをもう一度プレイしたいなぁ・・・。

ギターは確か、"BRIGHT STREAM"だった気が。
DDRにも収録されていて知っていたのと、選択できる曲の中で一番簡単だったから。
其の後で、初期選択画面以外にも曲選択できる画面があること、曲がDDR並みに大量にあることを知りました・・・。

リフレクは、出たばかりのころに"sigsig"を。で、撃沈した覚えがw
BEMANI学園の時は、きちんとチュートリアルをやってプレイした結果、ちゃんとクリアできました。
チュートリアルって大事なんですね・・・。(ノД`)

最後。
サンボルは"凛として花の如く"。
ぶっちゃけ、低Lvの曲の中に、知っている曲がこれしか見つからなかったので。
2回目くらいで、"炉心融解"とかあることに気づきました。
それにしても、サンボルってボカロ曲多いな・・・。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

蒼竜

Author:蒼竜
ゲームが大好きな所謂ゲーマー女子が綴るあれこれ、なブログです。
現在は刀剣乱舞がマイブーム。

DanceDanceRevolutionはお休み中。
ですがライバル登録はお気軽にどうぞ。

<DDRステータス>
CODE:2111-9471
*SINGLE*
SP称号:大空の足将軍
STREAM:66 CHAOS:85
VOLTAGE:61 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:10~12
*DOUBLE*
DP称号:氷点の足貴族
STREAM:60 CHAOS:57
VOLTAGE:50 FREEZE:100
AIR:100
平均プレイ曲Lv:8~10

注:時々ゲーム内通称などが出てきますが、それに対する質問はお控えください。
"検索単語+ゲーム名or音ゲー"でググれば解ります(多分)。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。